miyabia’s blog

50代のシングルライフ

やっと自分の子育てを肯定できました

 

 

私には、この4月から大学4生年になった長男と、高校2年生になった次男の2人の息子がいます。

 

私は離婚して、別に賃貸のマンションを借りているのですが、週3日くらいは家族の家で一緒に過ごしています。

 

新学期が始まると毎年、学校から「家庭調査票」のようなものを渡されますよね?

家族構成とか、緊急連絡先とか書いて提出するものです。

一昨日、パパ(元夫)がそれに記入していました。

 

一般的に父と母2人の連絡先を記入するようになっているけど、息子2人は父子家庭となりました。だから、父以外のもう1つの連絡先に、私の連絡先を書くのでは少々ややこしくなってしまいます。

 

でも、高校2年の次男の保護者として、連絡先に名前が書ける人物がいました。

 

長男です。

 

21歳になった長男は、すでに保護者になれる年齢になっているんだと、今回初めて知りました。

 

子育てって本当に大変で、私には辛いことのほうが多かったような気がしてたけど違った。

 

「私、ここまで育ててきたんだなぁ、」と思ったら、何だか感慨深かったし、色々あった長男だけど、「ここまで育ってくれてありがとう」という感謝に包まれました。

 

やっと自分の子育てを肯定できました。

良かった、良かった。