miyabia’s blog

50代のシングルライフ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日頃の行い

今日、生まれて初めて財布を落とした。 全然気づいてなかった。 だけど連絡があり取りに行ったら、中身はそのまんま。 やっぱり日頃の行いだな。

私の理想の男性像

私は50歳を過ぎて、やっと亡くなった父の愛情を感じることができた。 父は仕事人間で、一緒に遊んでもらった記憶もないし、特に旅行に行った記憶もないし、可愛がってもらった記憶もない。 父は複雑な生い立ちの人だったので、その不憫な父を可哀想と思い、…

素直って素晴らしい

ある70代のおじいさんの実話。 17歳の頃、初恋をした女の子の名前はおはなちゃん。 好きという気持ちを伝えられなかった。 でも2ヶ月後、おはなちゃんは病気で亡くなった。 そのおじいさんは、おはなちゃん以上に好きになれる人が現れなくて、70歳を過ぎて…

俺が全て悪い

勝つことが強いのではなく、負けを認められることが強さでもあり、優しさでもある

とっても大切なことに気づいた。 私は高校受験の失敗を経験していて、それが私の人生で一番大きな転機となることだった。 その失敗は、それまでの自分の人生がリセットされるような出来事だった。 悲しくて、苦しくて、これからどうやって生きて行こうかと、…

ある程度年齢を重ねた人のテーマ

若い頃は経験が少ないから、得られることも足りないから、もっともっとと思うし思ってもいい。 だけど、ある程度年齢を重ねれば、経験豊富になるし、失ったことも多くなるだろうけど、得られたことも多いはず。 若い時はもっと求めていいし、求めるべきだと…

期待されることが苦しい人の発想

期待されて、それに応えようとするって、失敗は許されないようなプレッシャーを持ってしまうし、失敗した時、その期待がなくなってしまうような恐れもあるかもしれない。 もしかしたら、期待されすぎて押しつぶされそう、もしくは押しつぶされた人もいるかも…

信頼は築くものじゃない

「信頼は築くもの」とよく聞く言葉。だけど、そうではないと気づいた。 私は今の職場で働き出してすぐに、先輩事務さんから散々なことを言われた。こんなこと言える人がこの世に存在するんだと思うほどのことを、約3日に渡り言われた。 コロナの最中、やっ…

数字で出す結果はまやかし

私、離婚して3年5ヶ月が過ぎました。 離婚直後のコロナにより無職となり、独身時代に貯めた貯金は底をつきました。その貯金があれば余裕で自立できる計算だったのに、どうにもならなくなりました。 だけどそんな中、今の職場に採用され1年7ヶ月が過ぎ、…

私が後悔しないわけ

私、本当に後悔ってあんまりしたことがない。 何でかなぁ?と考えてみた。 まずは、私は自分を優先してきたから。 親の意見に従うとロクなことにならなくて、 「親の言いなりにならなきゃ良かった。」 「失敗した。」 と思うことが何度もあった。 だから、も…

もう夢見る年じゃない。

パパ(元夫)は少し前に、大型バイクの免許を取りました。 全然知らなかったけど、バイクに乗りたいという夢があったようです。 そして、知り合いの知り合いから大型バイクを格安で譲ってもらうらしく、そのバイク置き場を作るために、家の前の花壇の撤去工…