miyabia’s blog

50代のシングルライフ

私が後悔しないわけ

 

私、本当に後悔ってあんまりしたことがない。

何でかなぁ?と考えてみた。

 

まずは、私は自分を優先してきたから。

 

親の意見に従うとロクなことにならなくて、

 

「親の言いなりにならなきゃ良かった。」

「失敗した。」

 

と思うことが何度もあった。

 

だから、もう親の意見は聞かないと決めたことが始まりだった気がする。

 

親の意見や周りの状況に惑わされずに、自分で決めて行動することに決めた。

 

 

だけど、自分で決めたことでも、やらなきゃ良かったと思ったことも、多分あった。

やらなきゃ良かったと思うということは、失敗したと思う気持ちと同じで、その失敗したという気持ちが後悔になる。

 

 

何かの選択を迫られ、どちらかを選ばないといけない時は、きっと多くの人は失敗しない方を選ぶと思う。

 

だけど、失敗しない方を選ぶよりも、私は後悔しない方を選んできた。

 

そして、もしも選んだ方が失敗と思う結果になったとしても、

 

「私は後悔しない」

 

と決めて、行動した。

 

「私は後悔しない」と決めることは、

「私は後悔しない」と、自分に約束することです。

 

後悔しないように生きるには、

「私はこの道を選んでも後悔しません」

と、自分に約束することです。

 

私は私を裏切らないから、出来ることなのかもしれません。

 

自分に約束できない人は、他人とも約束できません。

自分が自分にしてあげられないことを、他人にできるわけないからです。

 

 

どうなるか分からないからと、約束をしないではぐらかす人。

 

こんな人は、ズルい人です。

 

約束を破る人は、論外です。

 

 

こんな人は、失敗すると必ず人のせいにする。

人のせいにして、あの人のせいだと後悔するんだと思います。

 

 

後悔しないって、「私は後悔しません」と自分に"約束"できる人しかできないのかもしれません。

 

自分に約束する。つまりは、自分に責任を取れる人じゃないと、後悔しない人生は送れないのだと思います。