miyabia’s blog

50代のシングルライフ

もう夢見る年じゃない。

 

パパ(元夫)は少し前に、大型バイクの免許を取りました。

全然知らなかったけど、バイクに乗りたいという夢があったようです。

 

そして、知り合いの知り合いから大型バイクを格安で譲ってもらうらしく、そのバイク置き場を作るために、家の前の花壇の撤去工事を今やっている最中です。

 

そのパパ(元夫)との会話で気づいたことがありました。

 

バイクを盗まれないように、これから防災カメラを設置することや、その防犯カメラは既に購入済みだということを話してくれました。

 

パパは器用なので、色々な修理や取り付けは自分でできる人なので、そのための道具も既に購入済みで、「こうやって設置しようと思ってるんだ」ということも話してくれました。

 

それを聞いた私は、

「夢だねぇ〜」

というと、

 

「夢じゃないよ。もうこの年なんだから、いつまでも夢なんて見てられない。現実にしないと」

 

とパパは言ったんです。

 

「こんなに逞しい人だったんだ」

 

と、離婚したものの嬉しくなりました。

 

 

ほんと、もう人生の半分は過ぎました。

未来に夢を抱くのは若い人。

私たちの年代(50代)は、夢を現実にする年代だと気づかされました。

 

 

男性は現実的で、物質的な夢を抱くようです。

もしも女性で、ブランドバッグが欲しいとか、高価な宝石が欲しいとか、そういう高級品で自分を満たすような夢は、すごく男性的だと思うんです。

 

 

本来の女性は、物質に幸せを求めることはあんまりなくて、単に幸せになりたい。

そう思ってると思うんです。

 

 

でも幸せって、人により色々な形があると思うんです。1つの形じゃない。だから、車だとか、バイクだとか、ブランドバッグだとか、そういった名前はつけられません。

 

 

ということは、女性が思う幸せって、形はないけど、自分にしか見えてないし、自分にしか分からないと思うんです。

言葉でもなかなか説明しづらい。

 

 

だから、女性が求める幸せって、自分でしか与えられないと思うんです。

誰かに幸せにして欲しいと思っても、外側から与えられるものではなく、内側から満たされたいと思うのが女性なんだと思います。

 

女性は、自分でしか自分を幸せにできない。

 

そう思います。

 

 

人生は1日1日と減ります。

だから、「1日をどんな風に楽しく過ごすか?」ということが大切なんだと思います。

 

 

やりたくないけどやらないといけないこと。

当たり前と思って毎日続けてること。

 

そういうことを少しずつ手放して、

 

やりたいことをやる。

今までやったことないことに挑戦してみる。

 

こういった方向にシフトすることで、これまでと違った幸福感を得られると思います。

 

女性の幸せになりたい!という夢は、自分でしか叶えられない。

 

もう夢見る年じゃない!

現実にしないと!