miyabia’s blog

50代のシングルライフ

心から出て行かない人

もう何年も心から出て行かない人がいる。

追い出したくても追い出せない。

 

追い出したいと思っているつもりじゃなかったけど、よく考えてみたら追い出そうとしてたのかもしれない、と気づいた。

 

 

追い出したくても追い出せない人。

もうそろそろ5年になる。

離れたまま、会ってもないし、連絡すらできない環境。

 

 

心から出て行かない人は、私が望んでいるわけではないのに、この5年、私の心に住み続けている。

 

 

迷惑だけど、この5年、私の心に住み続ける人は、もしかしたら、捉え方を変えると、「ずっと心の中では一緒だった人」とも受け取れるなぁ、と。

 

 

「出て行って欲しい」ではなく、「ずっと一緒だ」と思ったほうが心が楽なのかもしれない。

 

 

出て行って欲しいと思いながらも、

私が心から追い出せないのは、もしかしたら、私はその人を待ってるのかも知れないし、

相手を信じてるのかも知れない。

 

 

私は待つのが苦手。

行列の人気のお店にも極力並ばない。

そんな時間があるなら、他の空いてるお店を探す人。

 

 

誰かを信じるというより、私は自分を信じる人。

自分以外、誰もあてにならないから。

 

 

だけど、私は待ってるような気がするし、誰かを信じようとしてる気がする。

 

 

私はその人のために、強烈に苦手なことをさせられている。

 

 

きっとその人も、この5年、強烈に苦手なことに取り組んでいるということなのかも知れない。