miyabia’s blog

50代のシングルライフ

【傷つきたくない】悲しみから逃げないで

今、私の周りに、 片思いの女性に行動を起こすことで、 今の関係が終わってしまうんじゃないか?という不安から、 「傷つきたくない」と思って、 行動できないでいる男性がいます。 とても繊細な男性ですね。 だけど、私からすると、 随分と臆病な男性だと見…

相手への不安の原因/取り除く方法

突然ですが、 「あの人は私のことをどう思ってるんだろう?」 と相手の気持ちに不安を持つこと、 ありますよね? 私にも経験があります。 ただ、いつの間にか、 私がそう思うことは、ほぼなくなりました。 私がそう思わなくなった理由を考えてみました。 相…

愛は「する」ものではなく自然と生まれるもの

突然ですが、 「愛してる」 という言葉に、 私、疑問というか、 違和感を感じるんです。 こんなこと書いたら、 私の心に何か問題がありそうですね。 本来なら、女性だったら、 そんな言葉、言われたいもんね。 でもね、私個人的な考えだけど、 「愛」とは 「…

理想の男性像:私の幸せのために一緒に生きてくれるひと

私には、この人がそうかも?と感じたツインレイの片割れと思われる人がいます。 バッタリと35年振りに再会した人でした。 その日からもうじき5年が経とうとしています。 あの日以来、一度も会っていません。 約5年、ツインレイというものに揺さぶられてき…

心から出て行かない人

もう何年も心から出て行かない人がいる。 追い出したくても追い出せない。 追い出したいと思っているつもりじゃなかったけど、よく考えてみたら追い出そうとしてたのかもしれない、と気づいた。 追い出したくても追い出せない人。 もうそろそろ5年になる。 …

元夫からの無償の愛

私が私の経験や考えを書くこと。 これが、誰かの何かの役に立てると思い、ブログを書いています。 だけど、こうやってブログを書くことは、自分の気持ちを整理することにも繋がっています。 だから、誰かのためだけでなく、 自分のためにも役に立っています…

日頃の行い

今日、生まれて初めて財布を落とした。 全然気づいてなかった。 だけど連絡があり取りに行ったら、中身はそのまんま。 やっぱり日頃の行いだな。

私の理想の男性像

私は50歳を過ぎて、やっと亡くなった父の愛情を感じることができた。 父は仕事人間で、一緒に遊んでもらった記憶もないし、特に旅行に行った記憶もないし、可愛がってもらった記憶もない。 父は複雑な生い立ちの人だったので、その不憫な父を可哀想と思い、…

素直って素晴らしい

ある70代のおじいさんの実話。 17歳の頃、初恋をした女の子の名前はおはなちゃん。 好きという気持ちを伝えられなかった。 でも2ヶ月後、おはなちゃんは病気で亡くなった。 そのおじいさんは、おはなちゃん以上に好きになれる人が現れなくて、70歳を過ぎて…

俺が全て悪い

勝つことが強いのではなく、負けを認められることが強さでもあり、優しさでもある

とっても大切なことに気づいた。 私は高校受験の失敗を経験していて、それが私の人生で一番大きな転機となることだった。 その失敗は、それまでの自分の人生がリセットされるような出来事だった。 悲しくて、苦しくて、これからどうやって生きて行こうかと、…

ある程度年齢を重ねた人のテーマ

若い頃は経験が少ないから、得られることも足りないから、もっともっとと思うし思ってもいい。 だけど、ある程度年齢を重ねれば、経験豊富になるし、失ったことも多くなるだろうけど、得られたことも多いはず。 若い時はもっと求めていいし、求めるべきだと…

期待されることが苦しい人の発想

期待されて、それに応えようとするって、失敗は許されないようなプレッシャーを持ってしまうし、失敗した時、その期待がなくなってしまうような恐れもあるかもしれない。 もしかしたら、期待されすぎて押しつぶされそう、もしくは押しつぶされた人もいるかも…

信頼は築くものじゃない

「信頼は築くもの」とよく聞く言葉。だけど、そうではないと気づいた。 私は今の職場で働き出してすぐに、先輩事務さんから散々なことを言われた。こんなこと言える人がこの世に存在するんだと思うほどのことを、約3日に渡り言われた。 コロナの最中、やっ…

数字で出す結果はまやかし

私、離婚して3年5ヶ月が過ぎました。 離婚直後のコロナにより無職となり、独身時代に貯めた貯金は底をつきました。その貯金があれば余裕で自立できる計算だったのに、どうにもならなくなりました。 だけどそんな中、今の職場に採用され1年7ヶ月が過ぎ、…

私が後悔しないわけ

私、本当に後悔ってあんまりしたことがない。 何でかなぁ?と考えてみた。 まずは、私は自分を優先してきたから。 親の意見に従うとロクなことにならなくて、 「親の言いなりにならなきゃ良かった。」 「失敗した。」 と思うことが何度もあった。 だから、も…

もう夢見る年じゃない。

パパ(元夫)は少し前に、大型バイクの免許を取りました。 全然知らなかったけど、バイクに乗りたいという夢があったようです。 そして、知り合いの知り合いから大型バイクを格安で譲ってもらうらしく、そのバイク置き場を作るために、家の前の花壇の撤去工…

女性は追ってはいけない

男性はハンター。追う側です。 だから男女関係で追うのは男性の役割です。 だけど、女性が追うことも多いかと思います。 何で女性が追う側のハンターになるかというと、男性が女性を追わなくなったから。 男性は、学歴や収入、地位や名誉を追うようになり、…

どの責任をとるの?

あたしはあの頃、 自分から避けたんだからと、 自分が避けたのに今更何考えてんだって、 自分から離れた。 それは自分のしてしまった行動に責任を取ったんだよ。 キミももしかしたら、自分のしてしまった行動に後悔してるのかも。 いまさらだし、 男としての…

男性が求めてたら誰も幸せにならない

今、YouTubeで、お坊さんが言ってた。 男性は太陽。女性は月。 月は太陽の光があるから輝ける。 女性は男性のエネルギーを受けるもの。 だから男性が女性を愛するとは「与えること」だそうです。 与えられる側の女性に、男性が求めてたら、女性はどんどん輝…

もしも私が強いとしたら

何日か前、 「あなたはどうしてそんなに強いのか?」 のようなことを言われました。 私が自分を評価するなら、私も私は強いとは思います。 だけど、強くなろうとして強くなったのではありません。 私がもしも強いとしたら、 「勇気」を使ってるからだと思い…

私、少しパワハラでしょうか?

私は不動産で契約社員として働いています。 午後出勤、遅番、週5のほぼフルタイムです。 今日昼過ぎに自転車で職場に向かう途中、すごく風が強くて、少々豊満ボディの私すら風に体が持っていかれそうでした。 職場に着き、1歳年上の営業さんに、 「今日は…

やっと自分の子育てを肯定できました

私には、この4月から大学4生年になった長男と、高校2年生になった次男の2人の息子がいます。 私は離婚して、別に賃貸のマンションを借りているのですが、週3日くらいは家族の家で一緒に過ごしています。 新学期が始まると毎年、学校から「家庭調査票」…

初めてのはてなブログ

これまでずっと4年近くアメブロでブログを書いてきたけど、なんかもうアメブロは卒業したくなった。 アメブロの機能が好きだったから、アカウントを削除してはまた復活してきたけど、もうアメブロはいいかなぁ、と。 はてなブログはどんな機能があるのか全…