miyabia’s blog

50代のシングルライフ

期待されることが苦しい人の発想

 

期待されて、それに応えようとするって、失敗は許されないようなプレッシャーを持ってしまうし、失敗した時、その期待がなくなってしまうような恐れもあるかもしれない。

もしかしたら、期待されすぎて押しつぶされそう、もしくは押しつぶされた人もいるかもしれない。

そして、期待されない人を羨ましいと思ったかもしれない。

 

だけど、期待されない人からすると、期待される人になるための努力からしないといけなくなる。期待されない人からしたら、無条件に期待される人を羨ましいと思うかもしれない。

 

でも、期待される人は、期待されることで伸びる人もいるだろうし、期待されない人は、期待されないことで伸び伸びと人生を送る人もいるかもしれない。

 

ということは、どっちでもいいのではないか?

 

どっちが幸せだとか、それはその人の捉え方次第。

 

期待されるから不幸とか、〇〇だから不幸という発想は、その人の価値観によるもので、他の人からしたら幸せなことの可能性もある。

 

〇〇だから不幸という発想の持ち主は、多分思い込みの激しい人。私はそう思う。